エネルギーを循環させる
最近とてもエネルギーについてよく考えています。
おそらくアシュタンガヨガがエネルギーワークだからだと思うのですが、
アシュタンガヨガで以前は1時間とか1時間半とか練習すると疲れていたのが、
今は疲れるどころか、練習が終わった後が一番エネルギーが高くなっていて、「なんでもできそう!」という気持ちになります。
そして、その後の食事のタイミングや食べるもの、量などを程よくコントロールできると一日エネルギーが切れずらくて、集中できてやりたいことが短時間で終わり、時間が有効に使えるということがわかってきました。
その反面、練習後に食事を食べすぎたり、タイミングが悪いと、今まで通りのいつもの自分。エネルギーが分散して、集中力も散漫で、すぐに休憩が必要になる。
早起きして、代謝をあげ、エネルギーを循環させていくことは集中力をあげて、疲れにくくし、自分の時間を増やしてくれる。
最初はヨガをやる時間がないと感じるかもしれないし、練習した後は疲れて休む時間が必要になるかもしれないけれど、長期的に続けていくことで、自分の時間を増やしてくれる。
時間だけが、唯一私たちに与えられている平等なものだけど、
アシュタンガヨガは未来の自分の時間を増やしてくれる、未来の時間への大きな投資なのかもしれない。そんなことを思った日。
まだまだ研究は続いていく。
0コメント